京都大学ELCAS(エルキャス)

平成27年度以前のレポート

宇宙地球

宇宙地球の2011年12月17日の内容はこちら

実習指導

岩室 史英 (宇宙物理学教室 准教授)

チューター

田中 健嗣 (修士課程 1回生)

ボランティア

なし

実施場所

理学部4号館504号室

実習内容

レーザポインタ、レンズ、ピンホール、ハーフミラーなどを使用して学校で習う光の屈折・回折・干渉などの現象を、 実際に自分で作り出して体験してもらった。 また、その現象が最先端の天文学で実際どのように応用されているかの紹介も行った。

ピンホールでの光の回折の紋様を、部屋の後の壁に投影して確認している様子
ピンホールでの光の回折の紋様を、部屋の後の壁に投影して確認している様子

実験手順説明中の様子
実験手順説明中の様子


フィゾー干渉計を作る光学素子。立て置きの紙上に干渉縞ができている
フィゾー干渉計を作る光学素子。立て置きの紙上に干渉縞ができている


受講生の感想

  • 今日の体験学習コースは、光の回折・干渉を用いた実験だった。 最初の方は、理論の説明で、実際にそのような現象が起こる場合は、どのような見え方をするのか、あまり想像もつかなかったが、レーザーポインターを使って実際に回折・干渉の像を見ると、光に対しての世界観が変わった。 それは、授業で習ったり、問題で解くのとは違って、貴重な経験だなあと思った。 今後、学校でも光の回折や干渉、屈折等の分野を物理の授業で習うので、その時は、今回の実際に実験したものを思い出して、より深い理解の為に活用したい。
  • 今日は4時間近くずっとみっちり実験をしたので、とても充実した4時間でした。レーザービームを使って光の「回折」と「干渉」について実験しましたが、理論上のことを数式で説明されていて、いまいちピンとこなくても、自分で接眼レンズやしぼりを使って実際にやるとよく分かってよかったです。自分たちで光を通すところの形を変えたり、焦点距離を変えたりして工夫するとより楽しかったです。初めて光の性質について詳しく勉強したのですが、高校の物理ではあまりやらないと聞いて少し悲しかったです。自分でがんばって勉強します!
    分かりやすい説明と面白い実験、ありがとうございました。とても楽しかったです。
  • 今回は回折と干渉についての実験を行いました。レーザーを使う実験でちょっと触れただけで消えちゃったり揺れたり、なかなか細かい作業で苦労しました。またずっとレーザーを見ていると、目がすごいチカチカして大変でした。実験は何個もしたのですが、そのたびの解説が私にとっては難しくなんとなくわかる程度でしたが、それを使って星の直径がたとえほとんど見えないくらい暗いものでもわかるという話を聞いて、ここまで応用できるんだなぁと感じました。実験の時にできる回折や干渉による模様がとてもきれいで思わず写真をとってしまいました。いろんな形の穴・スリットをつくっていろんな模様がみれて楽しかったです。
  • 私は今日の体験学習コースに遅れてしまいましたが、面白い現象をたくさん見ることができました。中学校の頃に少し習った光の屈折や焦点距離を実際に見ることで身近に感じることができました。今まで光は合わせれば合わせるほど明るくなるものだと思っていましたがそうではないということに驚きました。また、これは今日の体験学習コースにあまり関係のないことですが、いつかまた合宿をやってほしいです。去年ELCASに参加されていた先輩が、天文台での合宿がとても良かったとおっしゃっていました。私たち4期生もぜひ合宿をまたやってもらいたいです。お願いします。
  • 「回折」や「干渉」を自分で実験できて、なぜそのようなことが起こるのかということを、図で説明してもらえたのでより深く現象を理解することが出来ました。まだ学校で習っていない単元でしたが、解りやすく説明してもらえたので楽しめました。「この現象は、こうゆうことに役立っている」ということを教えてもらえたので、実際にどんなふうに使われているかを知ることができて嬉しかったです。最後に「まとめ」をしてもらえたので一日の体験をおさらいすることができました。ありがとうございました。夜の星空の観察とかができるとうれしいです。
  • 今日は、光の回折について学んだ。様々な実験をした。
    壁にレーザーを当てて、様々な様子を見た。次に干渉の様子も見た。 干渉とは、回折によって生じた波が重ね合わさってできる現象らしい。これも、不思議な様子が見られた。P.S.今度、天文台で合宿をし、夜通し星空を見たいです。
  • 今日はレーザー光を使って回折や干渉を実際に作った。丁寧に教えていただいたので、最初はよくわからなかったことも最後にはわかるようになった。問題で見ていてよくわからなかったものも、実際にやってみたらよくわかった。机での勉強をすることも大切だけど、実際にやることもとても大切だと思った。P.S.天文台で合宿したいです。

平成27年度以前の
実施レポート

年度別の実施レポート